2009.07.28 ピクシー絵本

0728-1-1.jpg

先日、実家を整理していたら懐かしの本が出てきました。
ピクシー絵本というものです。知っていますか?

手のひらサイズ(10cmくらい?)の薄い絵本で、
私が小さい頃、お出かけのときには
おばあちゃんが作ってくれたポシェットにいくつか入れて、
電車の中や母の用事を待っているときに読んでいたようです。

有名なアンデルセンのお話や、中には
”桃太郎”などの日本の昔話も見つかり、
種類は数え切れないくらいあったのかな?



0728-2-1.jpg


それも定価を見たらなんと1冊30円!
この値段でこんなカワイイ絵本が買えたなんて、
驚きですよね・・・


モノが捨てられなくて
何でもとっておいちゃう性格ですが・・・
今は子どもにも読んであげられるし、
10?20?年たってやっと出番がきました。

子どもがもう少し大きくなったら、
お出かけに連れて行ってくれるかも??














Secret

TrackBackURL
→http://ylapin93.blog50.fc2.com/tb.php/34-ef16ebc6
