先週末は、手芸部がありました。
元同じ会社のメンバーが集まって
月に一度のペースで何かを作る、手芸部の会。
最近はこの小さなテディベアを作る会になっていました。


bear-1.jpg

はじめは1,2回で終わるかな~なんて言ってたのに
ちくちくが苦手でさらにこどもちゃんにジャマされて、
私は毎回ほとんど進まず・・・
作ることより、みんなの手作り料理やスィーツと
おじゃべりが楽しくて参加しているような感じです。

そんなベア会もほとんどのみんなが終わり、
そろそろ新しいものが作りたいムードの中・・・やっと、、、
手伝ってもらいながら、なんとかできあがりました!
もちろん一番最後です~~
仕上がりは決してキレイとは言えませんが・・・
このたれ目なおとぼけ顔!とってもカワイイ♪
顔も手足も動くので、いろんなポーズができますよ*

bear-2.jpg


メンバーには退職してから友達になった子もいるけど、
同じ仕事をしてきて趣味も合うからすぐに仲良しです。
それにアクセサリーのほかにも、みんな洋服や雑貨、
デザイン、建築・・・などなどいろんな特技があってスゴイ☆

勉強になるし、自分もがんばらなきゃ!って思える
大事な時間です。

次回も楽しみ・・・♪








2009.04.24 *感謝*
勢いでweb shop をオープンしてはや2日、
友人たちからたくさんのお祝いや
応援メッセージをいただきました。

どうもありがとう!とてもうれしいデス♪♪
がんばって商品増やすネ・・・☆



Logo-igrek.gif



私のイニシャルの" Y "という意味の
ショップ名 イグレック。
フランス語で" igrek "というような発音になるのです。
ロゴも、うさぎが大好きというのもあるけど、
" Y " の文字とうさぎのシルエットって、
似てる気もするから。(無理やり・・・?)


さあ、新商品制作の続きをします*









やっと、ですが
本日4月22日にショップをオープンしました!


head-igrek_convert_20090420181449.jpg


オリジナルハンドメイドアクセサリーショップ
-igrek-イグレック です*


acce0422_convert_20090422232342.jpg



まだまだできたてで、商品も少ないですが・・・
制作しながら少しずつ増やしていくツモリです☆
新商品などのお店情報も、
これから紹介していきます!

お時間のあるときにでも、ぜひお立ち寄りください。

shop: http://igrek-bijoux.com
お問い合わせ: info@igrek-bijoux.com

よろしくお願いします♪




2009.04.20 イベント
先日、お友達のさくらママさんのイベントに行ってきました。

彼女のおウチは、インテリア雑誌で大賞をとるほどの
とってもステキな空間なのです。
イベントはそんな彼女が作るアクセサリーと、ハンドメイドのお洋服を
作っている友達との自宅で開く、1day shop。


event2s.jpg
インテリアと同様、センスのいいアクセサリーたち*


sakura-1s.jpg
お友達の洋服もかわいかった~♪ショップはこんなに大人気!



sakura-3s.jpg
なんとベランダにはカフェコーナーまで用意されていました☆


いつもですがため息のでるほどステキなお部屋で、
ついつい長居してしまいました・・・
お部屋もアクセサリーも、
また同じママとしても尊敬しちゃう存在です*
彼女の載った雑誌もこれから発売されるので、
今から楽しみにしています♪


2009.04.18 新作ピアス*
今日は新作のピアスです*



P09003-1_convert_20090420174849[1]


ミントアラバスターというスワロフスキーと、
小粒のパールなど・・・を合わせました。
耳元で揺れると、メタルのリングパーツと
パールの軽やかなしゃらしゃらとした音が聞こえます。

ミントブルーとゴールドの組み合わせは、
夏らしくとても好きな色です。


最近・・・こどもちゃんが歌をたくさん覚えて、
毎日合唱コンクール状態です。
今のお気に入りは”it's a small world”
パパが寝かしつけのときに歌ってあげたら
メロディーを覚えたようです。
歌詞があやしい私は、すぐ”ラララ~”で
ごまかしちゃうんですけど。 
・・・・・・・・覚えなきゃねっ!







またまた新作です*
ゴールドのククイナッツや英字プリント、ナツメなど
いろんな形のウッドを集めたネックレス。


N09003-1のコピー


ちょうど鎖骨の下あたりの長さで、
これからの季節、Tシャツやカットソーなど
首周りがあく洋服に合わせるととても映えそうです。
サイズ違いのサークルがつながった存在感のある
チェーンを使用しているので、
うしろ姿もポイントになります*


おそろいのブレスレットも作りたかったのですが、
同じパーツが入手困難でいつになるやら・・・残念。



2009.04.14 new item
ひさびさアクセサリー、新作ピアスです。

P09001-2のコピー


淡水のひらひらしたケシパールを使い、
シンプルに仕上げました。
ポイントは、キャッチについた一粒パールです。
わかりにくいですが、つけたときに耳の後ろで揺れて
とてもかわいいのです。

パールは季節問わず活躍してくれますが、
明るい春の日差しにはこんなひらひらする
淡水パールがお似合いだな・・・と思います*

そういえばウチの目の前の桜たちですが、
花びらはすっかりなくなり、今は通るたびに
緑の葉っぱがまぶしく輝いています☆









お花見シーズンですね!
今年は新宿御苑など、いくつかの公園に行きましたが、
桜の季節は毎日お花見気分です。
というのも、ウチの目の前が学校で、
ベランダからはそこの門の桜たちがよく見えるのです♪
古くて狭い我が家ですが、この時期だけはちょっと自慢。

ちなみにこんな感じです。

DSC_0017.jpg


電線がちょっとジャマですが・・・
道路まで出れば、立派なお花見スポットなのです。

sakura-2.jpg

風がちょっと吹くたびにひらひらと舞う花びらが
とてもキレイ。道路がピンク色になって
歩くのをためらってしまいます・・・

だんだん葉桜に近くなってきましたが、
もう少しだけベランダお花見を楽しめそうです*

2009.04.05 卒業
先日、アルバイトをしていた会社を退職しました。
会社都合で・・・リストラ?週2,3日の仕事でしたが、
経費削減のようです。
結婚を機に、正社員を辞め今までの
アクセサリー関係ではなく、全く別の分野へ。
2年ほどの会社でしたがその間に妊娠、出産と
自分の環境は大きく変わりました。

小さい会社で、社内で同じ仕事を担当しているのは私だけ。
最初は分からないことが多く、
周りに聞ける人はいなくて苦労したり
他のスタッフの人と接する機会もあまりなく
ちょっと孤独を感じたり・・・なんてときもありましたけど、
出産後も元の職場に戻れ、
みんな変わらず暖かく迎えてくれました。

男性の多い職場でしたが、その中で
お世話になった女性スタッフの方々に、
ちょっとしたストラップのプレゼントを贈りました。


P-strap.jpg


ひとつひとつ、違うモチーフですが、
手鏡やポーチ、がまぐちなど女の子をテーマにしたもので
みんなおそろいにしました。
ついでにお店openの案内カードと
ちっちゃな飴細工を一緒にラッピング。


P-strappack.jpg


慣れてきた仕事から離れるのは残念だけど、
お店を始めるいいチャンスになりました。

みなさん、短い間でしたが
ありがとうございました☆






