2009.09.07 *TGC*
0907-1.jpg


先週末のTGC(東京ガールズコレクション) 、行ってきました!
チケットをいただいたので、ファッションデザイナーの友達とお勉強をかねて♪

到着したのはショーの始まるギリギリだったので、
もちろん会場は超満員!全国から2万人が集まったそうです。
ショーが始まってモデルさんが登場すると、みんな一斉に「キャ~~!」
モデルさんが歩くランウェイの近くで見ることができたので、
周りと一緒になって私たちもハイテンションに*

キレイなモデルさんやカワイイタレントさんも間近で見れたし、
人気ブランドの最新ファッションもチェックできて
大満足の一日でした♪

久しぶりに華やかなファッションイベント。
最近は子ども優先で、何の手入れもしていない自分を
考えさせられました・・・
もっとキレイに☆・・・はムリとしても、
せめて独身時代にはしていた肌のケアとか、
やってたことは続けなきゃ・・・と。

いつまでもオシャレココロは持っていたいですよね*
(ほんとはおもろい駄菓子やのおばちゃんみたいになりたいんだけど・・・)








2009.07.03 Photo Lesson*
先日、カメラ Lessonに参加しました。
kiyomiさんのステキなおウチが会場、
講師はフォトグラファーその江さんです。

内容は基礎的なことから教わり、
早速どんどん撮っていき(実践)
その都度疑問やアドバイスをいただきました。
シュミとして写真を続けてきた私ですが、
好きなものやとにかく枚数を撮る!という感じで
技術的なコトや難しいコトはついつい後回しで
ずっと来てしまいました・・・

なので今回はおさらいもしつつ、
新たな機能の使い方も教えていただきました♪
(ファインダーの横に隠れたボタンがあるなんて・・・!)


090703-1.jpg
鏡を使った光の当て方を勉強中♪





090630-9.jpg
ステキな写真の要因の80%は被写体だそうです。どこを撮っても絵になるkiyomiさん宅はすごい!


ほとんどカメラの説明書もちゃんと見ていなかったのですが、
機能も上手に使えば”何でこうなっちゃうのかな~”という
疑問ももっと早く解決できたのにな・・・と反省。
これからは教わった機能を加えてもっと
写真の幅を広げる練習デス☆


















先週末、今月の手芸部に行ってきました。

いつものように、楽しいランチから始まります。

友達の手作り料理やベーグル、ピザ・・・
どれもおいしいし、おしゃべりもとまりません☆

0607.jpg


しばらくして、やっと本題(どっち?)に入るのです。
苦労したベア会も終わり、今回から新テーマ♪
かぎ針で編む、小さなレースモチーフの会です。

小さいし、今回はすぐできるかな~~なんて思っていましたが、
慣れない私はまた、うまくいきません・・・
初めての子も何人かいるので、みんなで悪戦苦闘・・
そんな中、手芸の得意な子が1人、”ここをこうして・・・”と教えながら、
ちゃかちゃかとテンポよくモチーフを仕上げていきます。
あっという間に、みんなにお手本を作ってくれました。

いくつ作ってもみんな同じレベルの仕上がり。
かわいくできたら次の商品になるかな・・・なんて、
これくらいの完成度でないと、到底ムリってことがわかりました・・・。

でも懲りずに、次回もかぎ針会です♪
(ちょっとずつですが、いくつか作ると、上手になってきています☆)
継続は力なり!





なんだか最近マイブームなお菓子は、ドーナツです。
クリスピークリームドーナツや、はらドーナッツなどを
食べてからか?ミスタードーナツも近くを
通るとおみやげについ買ってしまったり。

おウチでも作りたいけど、揚げるのはちょっと・・・と
思っていたら、焼きドーナツというのを発見しました!
早速簡単バージョンで手作り・・・♪



でも・・・初挑戦ドーナツはあんまり上手な形になりませんでした・・・



yakidounuts.jpg



はずかしいけど・・・・ぶかっこうなリングたち。
見本とは全然違うものになってしまったけど、
焼きドーナツってこういうものなんでしょうか・・・?

だんだんうまくなりますように・・・・・・・・・・・・・☆


もう3月になるのに、雪の日や寒い雨の日が続きます・・・
これを過ぎたらあったかくなるのかな??

先日、ママ友のおウチに遊びに行ってきました。
ママになるずっと前、学生時代からの付き合いで、
妊娠した時もお互いの予定日が
運命的?にも同じ日でびっくりしました。
結局私は予定日よりも早く、友達は過ぎてからの出産になったので
誕生日は違うのですが・・・

子どもも一緒に食べられるものを手土産に、と思い
作ったのがコレ。


0957-jelly.jpg


友達の子は卵のアレルギーがあるようなので、
ケーキではなくミルクゼリーにしました。
牛乳にお砂糖とゼラチンだけの、シンプルなゼリー。
それに私の母の手作りのマーマレードジャムを使った
ソースをのせました。
ジャムも無農薬のみかんたちからできているので安心です☆

お料理苦手な私ですが、子どもが食べるものなら・・・と、
手作りするお菓子が増えてきました。
少しずつですが、子どもと一緒に成長している感じがします。
食べ物のほかにも、手作りバッグや洋服も挑戦したいデス・・・*
